7. 「御嶽山」
 
2004年10月28日 九蔵峠より

日本一スケールの大きい独立峰は富士山であろう。
その雄姿は日本のあらゆる場所から目にすることができる。
では、二番目にスケールの大きな独立峰はと考えると、乗鞍岳(標高3,026m)か御嶽山(標高3,067m)しか思い当たらない。乗鞍岳と御嶽山を比較すると、その雄大さは乗鞍岳であると思うが、独立度の高さでは御嶽山である。

2003年10月25日 柳叉より

また「岳」と言うのがどうも好きになれない。富士山は「山」で、御嶽山も「山」で締めくくっている。だから乗鞍岳より御嶽山の方が私の中では偉い。(笑)
その二番目に偉い御嶽山であるが、標高3,067mの大きさにも関わらず日本各所から見渡せない山である。木曽路を走っていても、あちこちからお目にかかれることはない。「あっ!見えた!」と思ったら、また隠れるのである。
よって、御嶽山は恥ずかしがり屋なのである。そんなシャイな御嶽山が大好きだ。

2004年 初記



Copyright(C) Kazuhiro Kobayashi All rights reserved.
inserted by FC2 system